ここではカウンセリング時のトーク内容を文字起こししました。もし詳細が気になるようでしたらどんな感じなのか一読頂ければ様子がわかると思います。

では、いってみましょ~

本日はよろしくお願いいたします。
カウンセリングシートを拝見いたしますね。

お料理は週に4回程度されてるんですね。

→料理とは言えません。ご飯を炊いて、味噌汁はつくれます。それ以外のおかずはスーパーの惣菜を買ってきたり、調理キットを使ってそのレシピ通りに作るだけなんです。

そういうキットで料理やられてる方もいますよね。

→レシピは付いてくるし、食材も分量通り届くのであとは組み立てるだけ、みたいな。

自分で作れる料理のレパートリーを増やしたい?

→そうですね。レシピを見ないと料理つくれないし。

めざすのはベテラン主婦?食材を週1回買ってそれで1週間分作りたい。食材をムダにしないように?

→食べたい物がある時は買って食べますけど、翌日以降の食材が余っちゃいますよね。
無駄にしちゃうことが多いので。

残り物でもちゃんと料理が出来るようになりたいと?

→そうですね

特に作りたいのは和食も洋食も家庭料理全般と言うか?

→そうですね

毎日異なる料理を作ってあげたい

→毎週月曜日はカレーみたいになっちゃうので

なるほどですね

このキット以外でご自身でレシピ、本、クックパッドなんでもかまわないんですけど、調べて作ることは有りますか?

→あります

お買い物なども?ご自身でされて?

→はい

ほんとにご家族に喜んでほしいという気持ちがつよくてやってみようかなと思ったというところですね

お好きな料理はございますか?

→ラーメンとか

じゃ作りたいなとか、これ美味しく作れるようになりたいなとかは?

→いや、これというのは特になくて・・

一般的な家庭料理をまんべんなくやりたいというところですかね?

→そうですね。家族が洋食のほうが好きなので、僕は和食を作りたいなと思っていて健康を考えると和食がいいのかなと思うので。でも洋食を出さないとあんまり食べない。脂っぽいものがすきかな、天ぷらは上手に作りたい。

油っぽい、揚げ物とかすき?

→揚げ物が好き、僕はあまり好きじゃない

好きな味は?

→濃い味が好き

奥様も?

→はい

和食でしっかり出汁を取ってとなるとまた違ってくるし、塩分も下げられるし洋食の方は塩辛いものはないと思いますが、いかにコクを出すかというところからお伝えできると思うので。

健康面を意識したりとかは?

→意識したいけど、それができない料理になっている

そこも意識したいなと言う、せっかく作るのですから気にかけていきたいですよね。

お買い物行く時に決まった食材を買いますか?

→殆ど決まってます

で、だいたい同じようなものを作る?

→そうです

何を作る?

→料理とはいえない‥うどんとか焼きそばの元を買ってきて作るみたいな感じ。。

キャベツ買ってきてとか?切って焼いて?

→はい
焼くか炒めるとか

煮るとか揚げるとかは?

→ハードルが高い。出来ないことはないけど、あの腰が重いというか。夏は熱いし

あまりやらないかなと?

→はい。

なるほど

あとは、、お仕事は忙しいのと時間が取れないというのと、、台所が狭い?

→はい

コンロは何口ありますか?

→電気のやつが2つついています

作業スペースも全体的に狭い?

→はい。この机ぐらい。

あーなるほど。

調理器具などは一通り揃っておられますか?

→この前初めてしったのですが、圧力鍋は持っていないですね

なかなか使う機会もない?

→そうですね、何に使うかわからない

小物類は?

→ザルとか菜箸とかあります

一通りないことはない

→はい

レッスンでこういうものあるんだな、とか発見があると思うので使いやすいものをそろっていくとやる気にも繋がると思います。

料理は嫌いという意識があるのかな、というのがあるので、まずは好きになっていただくところかな。

→やること自体は嫌いじゃないんですけど、時間がかかるのが嫌なんです。もっと他にやりたいことがあるので。

時短がいい?

→そのイメージがありますね
カレー作る時は、じゃがいも、人参、玉ねぎは、炒めずにレンジで5分チンしてから。

あーやわらかくしてからじっくりというのはやらない?

→そうなんです。でも体験レッスンでじっくり、というのは凄いなと。ここまでやると出汁が摂れて凄いなと。

時間かければいいというものではないけど、ちゃんと炒めるとか味が違ってくるので
その一手間、ふた手間でより美味しいものを。

やはり時短を求められる方もいらっしゃるので、やっぱり時短でも美味しくできるか、というのもそれが一番ニーズとしてはあってるのかな?

→じっくりは何分ぐらい?

何分ということはないんですけど、ちなみにこのキットを使ってどれぐらいの時間やるのですか?

→キットを使うと30分ぐらい。

1時間以上はなかなかない?

→ないですね。煮物、カレーとか肉じゃがは煮る系なので時間がかかかるので。それ以外は30分。

まぁじっくりにも色々あるけど30分はなかなか難しいので。
手の込んだ物をやるときと、時短のとき

→作り置きができるといいですね。

今現在全く作り置きは?

→先週チャレンジして、きんぴらごぼう?おから?卯の花?
あれが1週間もつらしいので。それぐらい。

頑張ってチャレンジしてますね

→いやー
たぶん作り置きできると、次の日作る量が減るので、そういうのもいいですね。

時間をいかにつくるか、ですね。時短ですね。

じゃそんなに手が込んだ料理、おもてなしは

→おもてなし料理は求めてない

定番の家庭料理を時短でやっていく

→時短でできるだけ美味しいものをという感じ。

目標は明確と言えば明確ですね

→はい

台所ちょっと狭いので、いかに効率よく作業をやっていくかですね。
ココに来られる方で手際が良くなったという方もいらっしゃいます。
ここにおいたほうがいいよ、こういう流れでやるからここにおいたほうがいいよ。というのもお伝えしているのでスムーズに作業ができるようになっていくと思います。

あとは包丁の使い方、切るスピード、綺麗に切ることもできるし。
ちなみに包丁は得意?

→いや人参をつかうと2回手を切ったことがある

やっぱりそこは料理において切る作業は絶対あるので、そこで綺麗に切れることで厚さとかも均一で味の染み込み方も均一に、見た目もきれいに仕上がったりも重要なので。
基礎のレッスンでしっかり入れさせていただいているので。

男性の方はマメな方が多い。女性よりも見違えるようになったりしますね。
きれいに千切りしている男性もいます。

→いやーむりっすねぇ

感覚として掴んで頂ければ。ぜひ楽しんで頂ければ。

あとはアレルギーやご病気はございませんか。

→はい

嫌いな食べ物は

→ない

朝食は召し上がらないで、お昼と夕食がメイン?

→そうですね

では、クックの説明をさせていただきます。

とういうことで以上です!
このあとライザップクックのサービスの説明をして頂きました。