どうも。

昨日に引き続きテンションがかなり低いです。
家族のためとはいえ料理で失敗すると凹みますね。。

1日に複数の料理にチャレンジするともうパンクする事がわかったので1日1品で行こうと思います。

今日は蓮根を使った「蓮根饅頭」です。あと昨日のリベンジ。

蓮根饅頭を作った

蓮根は先日の天ぷらで使った物の余りです。

「余った蓮根で何かできますか?」とLINEしたら蓮根饅頭の作り方を教えて下さいました。

蓮根の皮はピーラーで剥きます。この皮は人参ときんぴらにしてもOKとのこと。

さて、蓮根はすりおろして水気を切っておきます。

ここに卵を割って卵白だけをザルで濾してから投入。

蓮根に「エビ」「枝豆」「銀杏」「しいたけ」なんかをサイコロ状に切って一緒に捏ね、適度な大きさにまとめます。

これらをBRUNOの蒸し器に入れて10分蒸しました。

その間に饅頭にかけるタレを作っておきました。

出汁   240cc
醤油   30cc
みりん  30cc
片栗粉  大1

これらを煮詰めてトロミをつけておいて。

蒸しあがった蓮根まんじゅうにタレをかけて完成です。

これは上手く出来た?!ように見えて‥饅頭が崩れやすくてどうなんだろうという感じでした。

ツナギが無いので粘りもなく、うまくまとまっていない感じです。
もしまとめるなら小麦粉あたりで捏ねれば良いのかなと思います。

昨日のリベンジ、ガレット

昨日は大失敗したので、今日はフライパンを新しく購入!このフライパンなら出来る!

なんて思ってやりました。

結構難しいですよ。じゃが芋が固まるまでの火を入れる時間がわからなくて。

それでも様子を見ながら固めて、裏返してバターを塗って完成しました!

できました!ガレット!

昨日のリベンジに成功です。美味しいし(๑´ڡ`๑)