どうもどうも!

ほぼ毎日自炊(オンラインレッスン)をしています。今日はライザップクックのレッスンでやったポテトサラダの復習と、土佐酢を使ったサラダを作っていきます。

彩り豊かなポテトサラダ

ライザップクックの実習レッスンで習ったポテトサラダを復習します。

材料
じゃが芋・・・3個
黄色ピーマン・・・1個
きゅうり・・・1本
玉ねぎ・・・1/2個
ベーコン・・・1枚
マヨネーズ・・・大5ぐらい
塩胡椒・・・適量

じゃが芋は皮を剥いちゃって茹でる

黄色ピーマンはせん切りにする。切りにくいピーマンを切りやすくする方法

キュウリは輪切り

玉ねぎもせん切りで

茹でたイモをマッシュしました。子供に手伝ってもらいました。包丁を使わないお手伝いならできる!と張り切ってやってくれました。

せん切り野菜とベーコンを合わせて炒め。野菜の食感があると子供が食べないので、かなり炒めてます。

イモに投入したら、塩を振っておいたキュウリも加えて味付けです。マヨネーズ多め、塩胡椒。

これで2日分ぐらい完成しました!

セロリ豆腐の土佐酢かけ

セロリは薄切りにしいていきます。これをオーブン(グリル)で少し炙ります

豆腐は多めの油をしいたフライパンで色が付くように揚げ焼きします。揚げたての豆腐って豆の香りがしてとても美味しいですよ。

注意点としては豆腐から水が出るのでよく切ることです。1時間ぐらい重石を置くか、キッチンペーパーを取り替えながら出て来る水分を取らないといけません。

セロリと揚げ豆腐をまぜて和え、土佐酢をかけて完成です。

ちなみに土佐酢はスーパーで販売されていますが、自分で作る事もできます。

土佐酢の作り方

写真は撮ってないので、簡単に箇条書きしておきますね。

① 穀物酢か米酢を180cc、薄口醤油90cc、砂糖80gを沸かす
② 鰹節20gを投入してひと煮立ちさせ5分ほど置き
③ 笊で濾して粗熱をとったら完成です
④ 瓶詰めして冷蔵庫で冷やしましょう

これもライザップクックの先生に教えて頂いたものです。鰹節の香りの効いたドレッシングにもなるしとても美味しいですよ。