今日のライザップCOOKオンラインレッスンですが、少し前にLINEで教わった料理をやりました。

●焼きナスと豚バラの銀あんかけ
●里芋の土佐煮

この2つです。

ナスと豚肉が余ってますというLINEをしたら、それに合わせて今日の献立を考えてくださいました

今の季節はナスが旬ですね。旬のものを美味しく頂くのがライザップ流、旬についての知識も蓄えられていきます。

今日も所々ミスがあります。
しかも家族どころか自分も「ウェ(´;ω;`)」となる事態に‥

では、行ってみましょう~

焼きナスと豚バラの銀あんかけ

1.焼き茄子を弱火でフカフカになるまで焼きます

ネットで調べたら縦2つに切って焼いてる人が多かったのでそのサイズにしました。ところがこのナスやたらデカイ

さらに横に割って焼きました。しかしこれが後の惨事に‥

2.その間に豚バラはしゃぶしゃぶのように湯通ししておきます

沸騰した湯に酒を少々入れて、豚バラを入れました。何かで酒を入れると見た気がするので。。

3.あんかけを作りました


豚バラ300gに対して、ナスは4本で、あんかけは出汁400cc、醤油、みりんとも大1.5。これを火にかけて片栗粉でトロミをつけます。

なぜか、あんかけと言ってるのに、鍋でナス、豚肉とともに煮る行為に。
(LINEでは写真が無い文字だけでレッスンが届くので勘違いしてしまった‥)

4.完成&反省


見た目はそこそこ?

あんかけの味はGOODです。しかし‥ナスが固い(´;ω;`) 家族も食べられないほどに。。

焼き具合を間違えたか、ナスを大きく切ってしまったので火が通ってなかったっぽい。切った面は焼き色がついていい色なのに。

若しくはナスの皮をピーラーで川の字に切ってからやればよかった。

里芋の土佐煮

こちらはちゃんと出来た気がします。(?)

1.皮をむく

里芋って切るの難しいですね、ツルツルしちゃうんで。まな板に置いてカットしていきました。

2.下茹でする

それらを弱火で下茹でして竹串が刺さればOKです。この時米ぬかで茹でると灰汁が取れていいみたい。

3.出汁をつくる

出汁10に対し醤油、みりんを0.8くらい。

しかし何故かこの分量をミスってしまう。。出汁200ccだから醤油、みりんを各16gずつなのに。1.6gにしてしまった。

弱火で煮ていくわけですが、途中で分量がおかしいことに気づき、後追いで醤油とみりんを入れました。゚(゚´ω`゚)゚。

4.盛り付けて完成

最後は鰹節をからめて完成なんだそうです。けど、鍋に鰹節をガサッと入れて一緒に煮る行為に‥

ちがうちがう。里芋を引き上げて盛り付けの時に鰹節をからめるのが正解なんやで。。

うーん‥ちゃんとLINEを読もう。

成長しない記録はまだ続く。。