今日は復習をやりました。
ライザップクックの実践レッスンの11でやった「手羽先コンフィ」と13の「カルボナーラ」10の「炒飯」です。

手羽先コンフィは炊飯器を使うやり方で、
カルボナーラはうどんで
炒飯はキムチとジャコを使って応用して作りました。

しかし、メモの読み忘れであんなことになるとは

では、いってみましょー!

レッスン10炒飯の応用

炒飯は味付けはまず失敗しなくなりました。今日は先日作った「煮豚」と「キムチ」と「ジャコ」が余ってたので炒飯に使おうと思ったのです。

まずはニンニクをみじん切りして炒め、人参と葱をフードプロセッサーでみじん切り、これ本当に楽なんですよ

ニンニクとともに炒め

計量したご飯にキムチ、ジャコ、炒めた野菜、煮豚を入れまぜ、味付けは塩と鰹節です

鉄のフライパンで炒めて完成です

しかし鉄のフライパンは使いにくいわ

こんな感じに仕上がりました。辛いのがニガテな子供も食べましたよ。

レッスン13カルボナーラをうどんで

カルボナーラは家族にも大好評のやつです。今日はパスタじゃなくてうどんで作りました。

先にカルボナーラのソースを作っておきます

茹でたうどんにソースを絡めて火を入れたら完成です

こちらはニョッキを茹でています。

ソースを絡めてブロッコリーも入れました。これは野菜嫌いの子供が好きなので。

レッスン11手羽先コンフィを炊飯器で

手羽先のコンフィはちょっとやっちまったかなぁ´д` ;

今回は手羽先と鶏ささみを使って作りました。

塩胡椒してニンニクとタイムを貼り付けて放置しておきます。

ジップロックに入れて空気を抜き(真空)にしておき、

水をはった炊飯器に入れて3時間保温しておきます。元来のやり方は60度の油でじっくり揚げるのですが、かわりに炊飯器を使うというやり方です。

レシピによると「水」ではなく「お湯」を使うのですが見落としていました。このミスのせいで‥

4時間の保温の後、冷ましてからフライパンで焼いていきます

しかし鉄のフライパンは素人が手を出しちゃ駄目ですね。焦げすぎて‥もう使わない事にします!けっこう高かったのに‥料理のたびにイライラしちゃうんで(●`ε´●)自炊を継続するために退場してもらうことにしました。

手羽先コンフィと、カルボナーラの完成図

何が失敗って?

手羽先を食べる段階で‥中を割ってみるとまだ血っぽい感じが‥

ライザップクックの先生に写真を送って見てもらいましたが

火は入ってるようですので大丈夫かと思います。

とのこと。血は出てないけど、しかしこの見た目だと食べにくいよなぁ‥(´・ω・`)