今日はライザップクックの体験に行ってきました。

僕は家族のご飯を作っているものの、「焼く」「炒める」ぐらいしか出来ません。
しかもスーパーでCOOK DOや惣菜を買ってきて作った風にしているだけ。。

今回はビーフシチューとニース風サラダというものに挑戦しました。

僕みたいな男でも、料理したこと無い、包丁握ったこともない女子も多く通われているということでひとまずホッとしながらのトライです。

体験なのにとても勉強になることがたくさんありました!ビックリ!

体験レッスンで早くも学んだこと!

右手で包丁を握ったら離さない

これは右手を常に綺麗な状態にしておく意味があるそうです。例えば野菜を包丁で切ったら両手でボウルに入れてたんですけど、そうじゃなくて右手の包丁と左手を使ってボウルに入れると良いみたい。

右手が汚れると調味料とったりするときに瓶が汚れたりするんで、そうならないようにて事らしい。

塩「ひとつまみ」は指3本。塩「少々」は指2本。

しらんかった。クックパッドとかNHKの料理番組で「少々」ていう表現たまに見ますけど、適当に入れてました(><)塩少々ぐらいで味かわらんし適当でええわい、とか思ってた(汗

玉ねぎは押して切る

いままで真上から真下に包丁を落としてたのですがこれはNGみたい。繊維が潰れてうまみが抜け出ちゃうんだそうです。潰さないように「切る」といいんだね。

ベテラン主婦だったらこんな事当たり前に知ってるんだと思いますが、自分にとっては目からウロコばかりでした。魚はおろしてないんだけどね。

体験レッスンで自覚、自分に足りないもの


それと自分に足りないのがわかった感じです。それは美味しく作る意識(笑)舌バカだからさ~いい加減につくってもウマイと思っちゃってそれでいいや、てなってるんですよ。。

あとは時間が無い。仕事もしてるし料理に1時間もかけてられませんよ。。

トレーナー(ライザップクックでは講師の方をトレーナーと呼ぶ)の方から言われたのは

クックDOとか、レトルトは化学調味料が入ってるので家族の健康を考えたら使わないほうがよいかも。
素材の味と調味料を使って「調理」することで本当に美味しいものができますよ。

という事でした。

そうか!いままで自分で料理してたと思ってたのは料理じゃなかったんだ!

て思ったよ_| ̄|○ il||liガーン

体験レッスンで作った料理、ビーフシチューとニース風サラダ

確かに今日のビーフシチューは凄いですよ。

玉ねぎ、人参、セロリを炒めて、そこに牛肉を入れてトマトペーストとか赤ワインで煮るんですけど、圧力鍋なんて初めて使いました。

30分煮たら、最初の野菜を裏ごしするんですよ。ウマミを閉じ込めるというか、、これこそ「料理」だねぇ。

今までビーフシチューを作ったことが無いかと言われたら、むしろありますよ。スーパーでビーフシチューのルー売ってるからそれで鍋で煮込むという。。誰でも美味しく作れるルーだから美味しいんですよ。

でも今日作ったのは全然違いましたね。めちゃくちゃウマイ!

ニース風サラダ

左が僕が盛り付けたサラダ。右が先生になおしてもらった盛り付けです。

盛り付けは高くこんもりと。卵、キュウリ、トマトはバランスよく。アンチョビはメインなので真ん中に。

盛り付けもブームのようなものがあるようですね。今風な盛り付けとか、オシャレな盛り付けとかも学べるそうです。

体験レッスンまとめ

しかし今日の工程、家に帰ってから同じものを作れと言われたら作れるのかな。。

ライザップクックの体験レッスンは「和食」「洋食」「低糖質」から選べます。洋食は煮込むから時間がかかるそうです。

トレーナーの方、すごい経歴の料理人の方でした。
それなのにユーモアがあって、コミュニケーション力も高く、教えるのも上手です。

体験レッスン行ったら気に入っちゃうよ。(料金は置いといてw)

体験レッスンの後は無料カウンセリング


この後、ライザップクックのカウンセラーの方(栄養士さん)に無料カウンセリングを実施してもらう流れとなります。

料理教室に求めるもののヒアリング、ライザップクックのサービスの説明、契約するまでの手続きなどを行います。この時点では勿論契約しなくても構わないしノリノリなら契約しちゃっても良いでしょう。

無料カウンセリングについては別記事で詳細をまとめます。詳細は「無料カウンセリングについて」で。

ここでは概要をお伝えします。

本番のコースは3ヶ月あるそうです。その間に教室に通うのと、自宅での手料理が宿題として出されます。そして毎日LINEを使ってトレーナーに質問したり、作った料理の写真を送ったりするわけです。

つまり教室でのレッスンが全てじゃなくて。学校の勉強と同じで家でも勉強をするということになるわけです。

これ3ヶ月経ったらかなり料理出来るようになるでしょ。僕みたいな素人でも結構いい感じになるんじゃないのと思いました。

過去の生徒さんでは料理したことなかった女性が婚約をきっかけにライザップクックに通い始めて3ヶ月で100品目近くレパートリーが増えたそうです。

出来ない訳が無い気がします。(なんて大見栄きって大丈夫か‥)

他の料理教室だとレベルが合わなかったり、共同作業だったりでなかなか料理が上手くならないそうなので、これで3ヶ月ガッツリ学んで30万円~50万円だったら全然コスパいいと思いました

教室15回で30万円じゃなくて、90日毎日レッスンが受けられて30万円なので。

では、今日はこのへんで。